« 棚田のあかりへ | トップページ | 2014年の梅 »

2014年6月 1日 (日)

好天気

Photo

写真は友人が作ったシロツメクサの冠。
とても美しくできていたので、思わず撮りました。
今年の4月5月は、天気が良い日に近場の広場や公園などで簡単ピクニックをする機会に恵まれました。友人とその娘さんと動物がいる芝生広場へ行って餌を食べさせたり、家族と冷蔵庫にあるものとワインを持って急遽お城へ歩いて行ったり、友人とそれぞれのお昼を持ち寄って交換しながら色々な話をしたり。

盆地の熊本では、春と秋が短く、春はいいなと思うとすぐに夏が来ていつまでも暑く、急に涼しくなって突然冬の底冷えがやってきます。というわけで、私は気候の良い時期にはここぞとばかりに外へ出かけてごはんを食べたくなります。

さて、もう梅雨に入ろうかという熊本です。
今年は梅干し会(梅干しの漬け方教室)をこじんまりと開こうかと思っていますが、
経過を見ていくのが難しいなと思案中です。
現代風にスカイプを使ったりすればよいのか・・・・
今週は私も梅を収穫しに行って、梅干しの仕込みを始めます。
梅の香りに包まれての作業です。


|

« 棚田のあかりへ | トップページ | 2014年の梅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 棚田のあかりへ | トップページ | 2014年の梅 »