« 好天気 | トップページ | 山桃 »

2014年6月 3日 (火)

2014年の梅

今日は雨が降り出すのを今か今かと恐れながら梅をちぎって来ました。
今年は祖母宅の梅が裏年で、昨年に比べて四分の一くらいの収穫量でした。
梅干しの仕込み量が少なくなるのは困りものですが、多かったり少なかったりするのが当たり前と受けとめて長い目で見ることにします。
しかし、裏年、表年とはよく言ったものです。だいたい交互に実のなる量が増減します。
木によって異なるので、別の場所の梅の木は早くに色づき、たわわに実っていました。

Photo

さて、6月梅雨入りです。
雨だからと言って家にこもっているのもなんですし、お出かけして気分転換はいかがでしょう。私もちょろっとお茶飲みに行ってきました、イクイップメントフロア。
15日日曜日までカフェウィークというイベントを開催中です。
イラストレーターのナカシマユミさんの個展も同時開催中。ユミさんおすすめの特別メニューもあるそうです。他にもおいしいもの・小物市もお店の中であります。おたのしみに
2014



|

« 好天気 | トップページ | 山桃 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 好天気 | トップページ | 山桃 »