« 2014年の梅 | トップページ | 梅雨の合い間に »

2014年6月17日 (火)

山桃

Photo近所に暮らす伯父伯母夫婦の家には、まるで林か森がぎゅっと濃縮されたかのような庭があります。小学生のころから時々おじゃましているにもかかわらず、いまだにこんな木や植物もあったのかと驚く程の種類の多さです。森や山に関係する仕事をしていた伯父からは、木や植物の話をいろいろと教えてもらっています。

そんな庭の食べられる実シリーズの中に山桃があり、少しだけ実をもらってきました。
伯父がよく山桃酒にしていたので見ていましたが、実際にこれを何か調理するとなると思いつかず、これから実が熟れるまでに考えて収穫に行こうと思っています。
山桃酒以外でどのような活用方法があるのでしょうか・・・コンポートくらいしか浮かびません。

梅干しの方は、順調に梅酢が上がり梅雨明けの土用干しの時まで時々様子を見ながら、時を待ちます。

|

« 2014年の梅 | トップページ | 梅雨の合い間に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014年の梅 | トップページ | 梅雨の合い間に »