« 梅雨の合い間に | トップページ | 山鹿の八千代座にて »

2014年8月19日 (火)

梅の干せない夏

一か月半、ご無沙汰していました。
この夏はここ熊本には珍しく雨や曇りの天気が続き、いまだ梅干しが干せていません・・・。
本来なら塩漬けしておいた梅干しを梅雨明けの晴天が続く日を狙って3日間ほど天日干しにするのですが、梅雨が明けてしばらくは湿度が高く晴れていてもうまく乾燥してくれるかどうか不安でした。
そこで8月に入ってから安定した高気圧の下で存分に干そうと思っていたのが、今年のつまづきです。まったくもって不安定な高気圧。
ここ10年で初めて、梅干しを干さぬまま盆を迎えてしまいました。
これから一週間もあまり天気が思わしくないようで、これはもしかしたら9月干しになるかもしれません・・・。
今年は梅の数が少なく、漬けこんでいる量が昨年の1/3程度なのがせめてもの救いです。

さて、残暑だけは厳しく雨でも暑い熊本です。
先日FMKモーニンググローリーの「やさしいごはん」のコーナーで、
夏バテ対策にも有効な「モロヘイヤとなす、オクラのナムル」を紹介してきました。
詳しくはこちらhttp://www.fmk.fm/index.html
夏野菜もそろそろ終盤ですので、ナムルにして夏の味を楽しんでもらえたらと思います。

|

« 梅雨の合い間に | トップページ | 山鹿の八千代座にて »

コメント

みりーさん
こんにちは、みりーさんもですか!
梅干しのことがずっと気がかりです。
ナムルも沢山作って食べましょう~
暑い中、おつかれさまです。

投稿: まめまき | 2014年8月20日 (水) 16時33分

こんばんは。
そうそう、干せる日がなかなか来ませんね。

いろんなお野菜さんで作るナムル、私のお気に入りです。

投稿: みりー | 2014年8月19日 (火) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨の合い間に | トップページ | 山鹿の八千代座にて »