2011年2月16日 (水)

日々使うもの その?

久しぶりに日々使うもののコーナーです。

私が忘れていたので、きっとそんなカテゴリーがあることも皆さん気づいていらっしゃらないのではないでしょうか・・・・

082 今日は、食材で豆です。

茶豆という屋号を掲げているからには、さぞかし豆が好きなんだろうとたまに尋ねられます。

もちろん好きですが、10年前よりは段々執着が少なくなってきました。

以前が好きすぎたのでしょうね

写真の豆は菊池の冨田農園さんの黒大豆です。

小粒で上品な味、普通の大豆と比べてみると香りにクセがないように思います。

最近では冨田さんの人参と黒大豆のサラダでおかず配達の1品に登場させました。

この黒大豆を大きくしたような冨田さんの黒豆も絶品です。

こうして考えると、やはり豆好きです。

| | コメント (4)

2010年5月26日 (水)

これは毎日使うでしょう

Img_0369 働きもので色鮮やか。

ごはんやおかずにかぶせておく三角錐の網かご。

亜細亜民藝きらきらさんにて購入。

色違いもあるんだよ。

昔は蚊帳の中で寝ていたことを思い出した。

| | コメント (4)

2008年3月21日 (金)

日々使うもの7

日々使っているもの、のシリーズのことを思い出しました。今回は273そんなにしょっちゅう使うものではありませんが・・・

お菓子を作る時に使う膨らし粉、ベーキングパウダーです。私が使っているのはアルミニウムが入っていないものです。ということは、ほとんどのベーキングパウダーにはアルミニウムが入っているのですね。

他のものに比べると、ふくらみ具合は少々少ない気がしますが、粉などの味は分かりやすいように感じます。よく登場するのはスコーン、シフォンケーキ、パウンドケーキあたりでしょうか。私は無性に粉ものが食べたくなる時期があるので、そんな時に活躍してくれます。

| | コメント (0)