2016年11月22日 (火)

tourner 秋展 2016

こんばんは、今年はいつまでも冷たい風が吹いてこず、干し柿を干すタイミングもためらわれたのですが少数ながら正月用の干し柿が仕上がりました。

秋恒例のtourner<トゥルネ>(星乃窯さんが改名されました)
の秋の展示会のお知らせです。
今回も、毎日手にして使ってその使い心地の良さを実感し、食事の時間を豊かにしてくれる器を中心にtournerのものたちが揃います。

tourner 秋展 2016
とき 2016.11.26+27(土・日)
ところ tourner アトリエ 菊池市赤星1093
じかん 11時~18時(喫茶は17時まで)

私茶豆は喫茶として軽食とお茶をご用意します。
今回は展示室1階を使わせていただくので、キュッとコンパクトですが
皆さんとの距離が近くなり、今まで以上にお話しができるかなと思っています。
軽食は野菜とコーシン豚の煮込みを持っていく予定です。

菊池方面は紅葉も色づいてきていますし、温泉も豊富です。
ぜひドライブを兼ねてお出かけください。
明日あたりから急に熊本も冷え込むということですので、皆様温かくしてお過ごしください。
 tourner ブログhttp://hossy93.exblog.jp/

| | コメント (0)

2016年1月13日 (水)

ラジオ局へ

今日は月に一度第3水曜日に呼んでいただいているFMKさんへ行ってきました。
FMKモーニンググローリーの「やさしいごはん」のコーナーで紹介させていただいたのは
「あんかけ茶碗蒸し」です。
最近自宅では、もっぱらおいしい卵と一番だしで作る具なしの茶わん蒸しを作っていますが
さすがにご紹介するのに具がないとさみしい・・・
ということで、さむい季節に合うあんかけを作りました。
試作を味見した家族は、このあんかけ茶碗蒸しをごはんにかけて食べると上品な親子丼のようだと喜んでいました。茶わん蒸しをご飯にかけるという発想が私には無かったので驚きましたが、材料は似たようなものなので、確かに・・・。

番組パーソナリティーの松崎さんは丼いっぱい食べたいほどの茶わん蒸し好きだそうなので、蒸し時間の参考に近いうち丼で作ってみようかと思います。
みなさんもだし汁さえあれば簡単にできますのでお試しください。
レシピはこちらhttp://blog.fmk.fm/glory/2016/01/post-6897.html
20161fmk4

| | コメント (0)

2016年1月11日 (月)

チョコレートのお菓子

2016_
寒い季節は時々無性にチョコレートが食べたくなります。
家庭で簡単にできるチョコレートのお菓子を作ってみませんか。

西部ガスクッキングクラブの料理教室にて、1月30日土曜日の10時~13時まで
「簡単手づくりバレンタイン」という講座を担当させていただきます。

今回は、材料を混ぜて丸めるだけの簡単チョコナッツボール(見た目はトリュフそのもの)と、
チョコレートマフィンを作ります。作り方もできるだけ工程を少なくご家庭でお子さんと一緒に楽しむこともできるようにしています。
バレンタインやプレゼントに応用できるよう、ラッピングもしていただく予定です。

参加のお申し込みは西部ガスクッキングクラブ熊本へお願いします。
https://www.saibugas.co.jp/home/lifestyle/cookingclub/kumamoto/

2016年1月30日(土)
10時~13時
熊本市下通りの西部ガスクッキングクラブ熊本にて
参加費3000円(試食・持ち帰りあり)


| | コメント (0)

2015年10月16日 (金)

愛され花嫁養成講座

この講座名でお分かりだと思いますが、今回独身女性を対象とした「愛され花嫁養成講座」の料理教室講師を務めさせていただくことになりました。

2015年10月23日金曜日
19時~
参加費1500円(材料・試食込)
会場 エルセルモ熊本

エルセルモ熊本さんで、通常ブライダルで使われる立派な会場を使っての家庭料理の講座です。デモ形式の講座ですので、料理初心者の方も気兼ねなく参加していただけます。
もちろんみなさんで出来上がった料理を試食していただきます。
今回は家庭料理の基本となるような献立を考えています。

申し込み締め切りが18日日曜日までとなっていますので、興味がある方はお問い合わせください。申し込みはエルセルモ熊本さんまで096-361-3390
Photo

| | コメント (0)

2015年3月24日 (火)

星乃窯 春展 2015のお知らせ

ご無沙汰しておりました、なんと年が明けて初のブログ投稿です。
色々言い訳がありますが無精者であるということです・・・・ときどき覗いてくださっていた方がいらっしゃれば、申し訳ありませんでした。

さて、3月に入り突如鶯が鳴きはじめ今年は体力があるのか雨が降ってもホケキョと泣き続ける鶯さんが家の裏に沢山おります。熊本市内中心部から自転車で10分ほどの坂を上った小さな山のふもとはのどかな過ごしやすい場所です。

そんな我が家よりもくつろぐことができる空間が菊池の松倉邸。
昔の立派な邸宅で小さな中庭があります。お隣には能楽堂もあります。
近年春と秋にはこちらで星乃窯さんの作品展が行われています。
今回私茶豆が茶豆喫茶として軽食とおやつをご用意します。

星乃窯春展  2015 

.3/27・28・29(金・土・日)
11時~17時、日曜日のみ12時30分~17時
菊池市 隈府 1329 (菊池高校正門正面)

星乃さんのブログはこちらhttp://hossy93.exblog.jp/

なお、茶豆喫茶は16時までの営業とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

今回はカレー皿を中心に様々な器を星乃さんが展示されます。
茶豆喫茶では、カレー皿を使って野菜と豚肉のあんかけごはんをご用意します。
おやつにはあんこおやつの定番ぜんざいを作っていきます。
星乃さんの器を実際に使って提供しますので、器選びに迷ったらお茶でも飲みながらゆっくりと考える楽しみを味わってください。

松倉邸は靴を脱いで上がっていただく畳の間の造りです。足元の寒さ対策をお勧めします。
駐車場は菊池物産館をご利用ください。
ちょうど桜が満開になると予想されますので、お花見や温泉など一緒に楽しんでください。

20152015_2




| | コメント (0)

2014年9月 3日 (水)

昼間の料理教室

来週9月12日金曜日のお昼間に西部ガスの料理教室で「定番おかずを作ろう」という
講座を担当させてもらいます。これはその日1回のみの講座です。

さて、そこで考えたのが定番おかずとは・・・?
昔であれば煮物、焼き物、おひたし・・・という感じでしょうか。
今皆さんがご家庭で作ってよく召し上がるおかずとはなんだろうか、
と考えましたがそれぞれ家庭によって全く違うものを作っていらっしゃるのだろうなという結論に達し、季節の野菜を使ったアレンジの効く料理にすることにしました。

どちらかといえば、オリーブオイルなどを主に使ったちょっと洋風の料理です。
まだ定員に空きがあるようですので、ちょうど金曜日のお昼に空いているという方は参加されてみませんか。洋風ですが、鰹節と昆布で出しをとる工程も行います。
作る料理は全部で3品です。作った後は、みなさんで試食しながら質問などを受け付けています。

「定番のおかずを作ろう」
2014年9月12日(金)
時間 10時~13時
料金 3000円
持参するもの 筆記具・エプロン・スリッパ

お問い合わせ・お申し込みはこちらまで
西部ガス ヒナタ 096-354-6820
ホームページもありますので、こちらもご覧になってください。http://www.saibugas.co.jp/home/lifestyle/cookingclub/kumamoto/index.php

基本の料理の3回コースはまた11月より開講です。
Photo


写真はイメージです。

| | コメント (0)

2014年4月 1日 (火)

星乃窯春展2014終了しました。

先週末の3月28・29・30日の3日間、菊池市の菊地高校前にある松倉邸にて
星乃窯の春の作品展に参加しました。
今回は星乃さんの作品と、稲田しゅんけいさんの書の展示もあり松倉邸の雰囲気と相まってとても居心地の良い空間でした。
しゅんけい先生のワークショップも行われて、お子さんから大人まで真剣に書いていらっしゃる横顔を見ることができました。
Photo 2014 20143

茶豆喫茶では、季節野菜とコーシン豚そぼろの小丼をご用意しました。
台湾の小吃料理である魯肉飯を限りなく日本風に近づけて野菜やわらび、豆などその時の季節のものを添えました。
こちらはもちろん星乃さんの器での提供です。
実際に使っていただくことで、使い勝手の良さを実感してもらえるのが嬉しいです。

今回もみなさんと楽しいお話などが弾み、充実した3日間でした。
足を運んでいただいたみなさん、応援していただいたみなさん、ありがとうございました。
また秋の星乃さんの展示会をおたのしみに。

| | コメント (0)

2014年3月17日 (月)

星乃窯春展 2014 のお知らせ

やはりそうか、とうなずくことが近年特にあります。
その中の一つが、私が7~8年前に友人から誕生日に贈ってもらった器について。
それは飯碗より大きめで、卵ごはんや納豆ご飯を食べるときにぴったり、
汁物碗にもぴったり、ちょっとした漬物などを入れたり小鉢にもほどよく、
一日に2回は使うなぁ。
というほど使い勝手の良い器です。
ここ最近、ふと器の裏にあるサインが目に留まりました。
「あれ?・・・」
なんだか似ています。
でも、土の色でよく読み取れず自分のことを信用していない私はあまり自信がありません。
そこで、夫にも見てもらいこれは星乃窯のサインであると判明したのでした。
そうであると意識せずに長年愛用していた器が、出会う前の星乃さんの作品であるとは私の好みも意外とはっきりとしているなと驚きながらもうれしい出来事でした。

さて、私茶豆が毎年恒例で参加させて頂いています、菊池・星乃窯さんの作品展の季節です。

今年は3月28・29・30日の3日間、
菊池市の菊地高校前、松倉邸での開催です。
先日、星乃さんにも付き合っていただいて下見をしてきました。
松倉邸は菊池の城下町にあり、昔の建物が保存されていて、現在は地域の方々が行事や会議などに活用されています。
靴を脱いで畳の間に上がってゆっくりと作品とその建物を楽しんでいただけると思います。
また、2階では書道家の稲田しゅんけいさんの作品の展示が行われます。
こちらも春の光がたくさん入る空間でご覧になることができますのでお楽しみに。

茶豆の喫茶では、ごはんものの軽食とおやつをご用意します。
もちろん星乃さんの器を使わせてもらいますので、お茶をしながら器の使い心地を味わうこともできます。

星乃窯 春展 2014
2014年3月28・29・30日 (金~日)
10時~17時
菊池高校前 松倉邸にて
星乃さんのブログはこちら
http://hossy93.exblog.jp/
下見の時に、星乃さんに例の器を持っていき確認をしてもらいました。
今後さらに活躍させたいと思います。

| | コメント (0)

2014年1月31日 (金)

2月のアースデイマーケットくまもと

明日2月1日はアースデイマーケットくまもとの開催日です。
12時から17時まで、熊本市万町2-4早川倉庫にて
明日も暖かくなりそうで、一安心です。

先日親戚の家の庭でふきのとうを摘んで、少しばかりふきのとう味噌を作りました。
ごま油で炒めて、みりんと赤みそだけで味をつけましたが
季節のふきのとうの苦みと香りが赤みそに合って箸が進みます。
あいにく、少量しかふきのとうがなかったので明日のアースデイに持っていく分がないのですが・・・。
使った赤みそは、3年前の自家製味噌が熟成したもの。
白みその味噌汁が一般的な熊本ではそのまま味噌汁に、というよりは炒め物・煮物などに活用しています。白みそのさらっとした甘味とはまた違うコクのある味わいです。
糀が生きている証拠ですね。

| | コメント (0)

2014年1月21日 (火)

うぶやにて

Photoうぶやミニマルシェ、本日無事終了しました。青砥さんちの野菜畑からこの時期の野菜たちが並びました。

青砥さんが大事に育て、丁寧に収穫された野菜たち。
味はしっかりと力強く味わい深く、それぞれの個性があります。

見た目は「幸せそう・かわいい」という声をもらうそうです。
午後は時間が経つにつれ寒さが厳しくなってきた1日でしたが、
ご来場いただいたみなさんゆっくり過ごしていただけたようです。
青砥さんの野菜さんが沢山登場した茶豆のごはんも、味わっていただきました。
ありがとうございます。

うぶやさんでのミニマルシェは、不定期開催です。
主に野菜さんの都合で次回開催が決まるそうですが、春頃にはまたあるかな。。。
そのときにはまた何方かとのコラボ企画もあると思います。
お楽しみに。
コミュニティースペースうぶや http://ubuya.otemo-yan.net/
青砥さんちの野菜畑 http://ameblo.jp/0831-daisuki/entry-11754208956.html

| | コメント (0)

より以前の記事一覧