2014年12月 5日 (金)

色鮮やか

Photo

昨日の茶豆おかず配達の一品
かぶと紅芯大根、黒豆のゆずサラダ
作っている途中あまりにつやっぽくて一枚。冬の恵みです。

| | コメント (2)

2014年3月 5日 (水)

野菜のおかずたち

今日は初人間ドッグへ行ってきました。
初めてバリウムを飲み、その後どうやら胃の動きを抑制する注射の効果が切れる前に食事をしてしまったようで、身体がびっくりしてしばらく胃と腸の具合が悪くぐったりしてしまいました・・・。
薬が効きすぎるのも困ったものです。

さて、お腹の具合も治ったところで
茶豆のおかず配達の主役は野菜のおかずです。
毎回3種の野菜のおかずをお届けしています。
その野菜たちは、主に七城町の冨田さん、植木町の百草園さん、そして水俣のもじょか堂さんが運んでくれる水俣・芦北地区の農家さん、それからアースデイ出店の西原村の青砥さんや天草の馬場さん、福田さんなどのものです。

野菜の味が濃くそのままでじゅうぶんに美味しいので、できるだけそれぞれの味を生かしたいなと思いながら調理しています。

Photo_2 ある一日の野菜のおかず:かぶとカリフラワーと人参の甘酢漬け、ごぼう入り卯の花煮、白菜と小松菜・きのこのナムル

そろそろ冬野菜が終わりに近づいて、端境期になるので乾物も活用しながら野菜を楽しみたいと思います。

| | コメント (0)

2013年5月13日 (月)

気分転換

今日の茶豆おかず配達の献立は、

竹の子と新玉ねぎの味噌炒め、切り干し大根の煮物、青菜ときのこの和え物、青魚の生姜煮、じゃがいもと生わかめの吸い物でした。
今は野菜が少なめの時期でこれから夏の野菜が育っていく時ですが、何とか工夫して野菜を沢山盛り込んでいけるようにしたいものです。

さて気分転換にいつもアースデイマーケットくまもとでお世話になっているコーシンさんの豚ミンチと馬場さんのたまねぎと冷蔵庫と野菜棚にあるもの(じゃがいも・ミニトマト・黒豆)をスパイスでカレーにしてみました。私は冷蔵庫の中にあまりなにも入っていないほうが好みなので、ちょっと中身が増えてきたら冷蔵庫整理を兼ねて合わせて煮込んでしまいたくなります。
今回は食材がおいしいのと、あまり変わった組み合わせをしなかったおかげか、まとまりのある味になりました。
今日は熊本で最高気温が30度まで上がったそうです。急に暑くなり食欲も落ちてくることがあるかもしれません。これからの梅雨、そして夏も野菜を意識して食べたり、時にはスパイスの力も借りて乗り切っていきたいものです。

| | コメント (0)

2012年2月13日 (月)

配達のおかず

今日のおかず配達は小雨が降る中でしたが思ったより車も込み合わず、スムーズにお届けすることができました。

献立は白菜の菜焼き、かぶの甘酢漬け、人参と水菜の白和え、シビのにんにく味噌煮、キャベツのスープでした。

昨日は親戚にもらった郷土のデパートでしか売っていないというくまモンクッキーをみんなで食べました。

わざわざ買って来てくれたくまモンを飾っておく暇もないほどすぐに食べるのが私の家族の性格を表しています。

目や口の辺りは懐かしい味のケーキの飾りの砂糖菓子でできていました。ごちそうさまでした。

| | コメント (4)

2011年5月27日 (金)

おかずの配達

先日木曜日の献立

ひよこ豆と大豆・野菜のサラダ、切干大根の煮物、スナップえんどうと新じゃが・かぶのにんにく炒め、鯵の甘酢、わかめとチシャのスープ

008 日々の食卓へごはんをお届けしています。

| | コメント (0)

2011年5月 5日 (木)

猫さん散歩!

今日配達中に、細い道の先のほうで女性と小動物が散歩していた。

そのこは私の車に気がつくと立ち止まってうずくまったが、

女性に促されて民家の玄関先によけて道を譲ってくれた。

近づいてみると猫さんじゃないですか!

リードはつけていなくて、その女性と連れ立って歩くことができるようで

私が通り過ぎると再び2人で散歩の続きをしているのをバックミラーで確認した

そんな眠気を覚ましてくれるような楽しい目撃でした。

明日はアースデイマーケット!057 甘夏マーマレードと清見マーマレードも持って行きます

| | コメント (0)

2011年4月21日 (木)

気持ちと花

Photo 先々週、野菜を配達していただいた時にもらいました。

自宅に咲いている花を配達先の希望者に分けようという思い、しっかり受け取って本当に力が沸きました。

一つ一つ足元からの気持ちが嬉しいです

今月より、お花を届けてくれた七城の冨田さんに加えて植木の百草園さんからも定期的に野菜を届けてもらうことにしました。

どちらの野菜もおいしい。そして農薬なしで手間隙かけて育てられています。

そんな野菜でおかずを作り、配達しています。

| | コメント (0)

2011年1月11日 (火)

鏡開きでしたね

昨日のおかず配達の献立は

人参と小松菜のナムル、ひじきの煮物、ごぼうのゆず味噌炒め、はまちのスパイス揚げ、ほうれん草の吸い物でした。

いつものように野菜盛り沢山。

人参、小松菜は菊池の冨田さん

ごぼうは天草の馬場さん

ほうれん草は菊陽の熊野さん

野菜の味が濃くておいしいから、私は余計なことをしないでタイミングを見計らうのみです。

今日は霧雨降りしきる中祖母宅で母と野菜を収穫していて

小さなブロッコリーの脇芽を摘みながら美味しい記憶を思い出していました。

それは5,6年前、野菜は歯応えがあるに限る!

と思っていた頃、クタクタに火が通ったブロッコリーのソースのパスタを食べて

コロリと考えを改めたのです。クタクタのものも組み合わせ方で違った美味しさがあるんだなぁ と。

美味しいというのは何よりも説得力がある

精進精進です。

 

明日は家庭料理の基本に立ち返って?白菜の菜焼きをFMKモーニンググローリー:やさしいごはんのコーナーで紹介させてもらいます。

これもまたどちらかというとクタクタ系のおいしさでしょうか

| | コメント (0)

2010年5月21日 (金)

車窓からは良く見える

昨日のおかず配達中もいろいろな物事を見ました。

一人で目を見開いたのは、昔ながらの喫茶・スナックという看板のお店に張られた一枚の紙。

「宴会芸 腹踊り教えます。毎週火曜19時半より」

さて、昨日のおかず配達の献立は新ごぼうと糸こんにゃくの白和え、かぼちゃの煮物、切干と野菜の中華炒め、鯖の揚げ浸し、もずくと麩・小ねぎの吸い物 でした。

写真はあっさり撮り忘れました・・・。

Img_0238

| | コメント (0)

2010年5月 4日 (火)

本日のおかず

今日は憲法記念日。

本日もおかずの配達をしてきました。動植物園の前を通りましたが、家族連れが沢山動植物園から出てきていました。昼間は夏のような暑さだったので、動物たちもくたびれたことでしょう。

今日は魚市場がお休みのため、お肉を使ってのおかずも入れました。献立はかぶとラディッシュの橙マリネ、車麩と山東菜の炒め煮、ひよこ豆とミニトマト・ルッコラのサラダ、ロール赤キャベツ、小松菜と白玉の吸い物でした。

急に暑くなったので、体温の変化についていけるように体力をImg_0225 つけなければ・・・・!

写真は菊池のごもく農園さんのかぶ。

実も葉もおいしいです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧