2014年10月26日 (日)

行楽日和のこのごろ

今日10月26日日曜日は、山都町で「有機農産物フェア」が開催されます。
場所は道の駅通潤橋、開催時間は10時から14時半まで、とのことです。

今月のFMKモーニンググローリー「やさしいごはん」のコーナーで紹介させていただいた
山都町の有機栽培つくねいもを使った「ふわサクつくねいも焼き」をイベントの会場で試食していただけることになっています。
私自身は会場へはおじゃまできないのですが、試食用につくねいも焼きを作らせていただきましたのでぜひ会場へお越しの際は探して味見をしてみてください。数に限りがありますのでお早めに。
レシピも配布されるということですので、おいしい野菜を手に入れてご自宅で挑戦していただけると嬉しいです。
山都町までの道のりはよいドライブになりそうですね。

それから今日は万町の早川倉庫さんで「第3回熊本ふるまち『秋熟』酒蔵まつり」が開催されます。
こちらは熊本県内の9つの酒蔵が集まり、各蔵自慢の日本酒を数種類試飲させてくれます。
こちらは入場料2000円が必要です。チケットは前売りとなっていますので、ぎりぎり間に合うかもしれません・・・・。お問い合わせは早川倉庫096-352-6044まで。
12時開場です。
たくさんのおいしいおつまみもそろっていますよ。

| | コメント (0)

2014年10月13日 (月)

ホシとキタカゼ展

私がいつもお世話になっている星野窯のホシノさんとシュールだったりほっこりしたりするイラストやハンコで活躍中のキタカゼパンチのお二人、この3名が組んで展示会を開催されています。
その名も「ホシとキタカゼ」展。
昨日と今日は台風の影響でお休みをされましたので、会期が次の週末10月19日まで延期されたそうです。
展示の模様を写真で見るだけでも陶器にキタカゼさんたちのデザインが加わって、なんともにやけてしまうような雰囲気が伝わってきます。
日々使う器でほっと心なごむ時間のためにひとつふたつほしい・・・・そんな作品が並んでいるようです。
台風も通り過ぎた秋の好き日に阿蘇までドライブはいかがでしょうか。
場所は阿蘇神社を通り過ぎ商店街を抜けた奥にある女学校跡キタカゼ商店さんです。ホシノさんのブログはこちらhttp://hossy93.exblog.jp/

| | コメント (0)

2014年8月20日 (水)

山鹿の八千代座にて

ずいぶん前にお知らせしていました落語家・春雨や雷太さんの独演会がいよいよ今週末の23日土曜日に山鹿市の八千代座で開かれます。

春雨や雷太独演会  山鹿八千代座
2014.8.23(土)
開場 1330
開演 1400 (終演1600予定)
入場無料

春雨や雷太さんのブログはこちらhttp://rakugo-raita.com/

雷太さんは毎月1回、八代市で子供たちへの落語教室を行うために来熊されています。
そんな講座が開かれているなんて、子供たちがうらやましいです。

ちなみに、山鹿まで行けないという方には翌日24日(日)16時~熊本市中央区下通りのセカンドサイト屋上で行われます「Bar monolith」というイベントで、最初に雷太さんの落語を堪能することができます。

「Bar monolith」は落語、ライブ、DJ、アート、それからおつまみやごはん、そしてバーテンダーが作る美味しいお酒を楽しむ一夜限りの空間です。
ホームページはこちらhttp://bar-monolith.net/

お楽しみに。

| | コメント (0)

2014年2月 8日 (土)

なかお画廊にて

先日、熊本市東区佐土原のなかお画廊さんで開催中の
「掛井五郎展」のオープニングパーティーのお手伝いをさせていただきました。

作者である掛井五郎さんが来場されるということで、
作品を前にご本人とお話ができる貴重な時間だったことと思います。
私は準備でパタパタとしていて、ご本人をお見かけした位だったのですが
80歳を超えてなお雰囲気のある方でした。
詳しくはこちらをご覧ください。
なかお画廊http://nakaogallery.com/2月15日土曜日まで、11時~19時
オーナーのなかおさんはとても気さくな方なので、気軽に足を運んでみてください。
Op

| | コメント (0)

2013年8月11日 (日)

私たちが学ぶ

先日行いましたアルチザンクラブ主催の親子食育セミナー、
無事子供たちに楽しんでもらえたようです。そして私たちも大いに学ぶことができました。
野菜のお話し、絵本の読み聞かせ、シャーベット作りとそれぞれに子供たちが自由に動いていたのが印象的でした。

運営スタッフに加え、たくさんの方々の協力で成り立ったセミナー、また来期は形を変えながら開催できたらと思います。
母野思の野菜クッキーや、福田果樹園のみかんジュースそして青砥さんのコリンキーの味を舌の記憶に
そして保護者の方と一緒にお話を聞いたなという楽しい思い出が子供達の中に残ってくれたらなと思います。
写真は福田さんの白いんげん豆!
熊本の暑さでも立派に豆が育つのですね。。。。おいしさに驚きました。
Photo

| | コメント (0)

2013年7月10日 (水)

夏休みも近づいて

弟にスーツケースを貸したのはいいのですが、鍵の暗証番号3ケタをうっかり忘れてしまいました。3つ目の候補でようやく開いたので一安心。私が使ったのはほんの8か月前・・・・
困ったものです。

さて、熊本の大地と水と食べ物を100年後の未来に残していこうという会、アルチザンクラブの夏休み親子食育イベント開催が決定しました。
私茶豆もこの食育イベントの企画運営に携わらせていただいています。
以下にイベントの詳細を記します。

「アルチザンクラブ 夏休み親子食育セミナー」

私たちは野菜やいきものの命をいただいてくらしています
私たちのからだを作ってくれる野菜がどのようにして作られているのか、
今回は野菜作りのお話と絵本の読み聞かせを通して学びましょう。
平成25年8月6日(火)

13時受付 13時半~15時半

対象 小学生とその保護者

参加費 子供+大人一組2000円
    
    子供一人追加500円

    大人のみ 1500円

場所 tutti 熊本市安政町2-29 駕町通りセブンイレブン上3階

問い合わせ アルチザンクラブ事務局 

      096-352-2272 (FAX同)  


<内容>

・西原村青砥さんちの野菜畑より

 青砥みどりさんによる「やさいのおはなし」

・母野思より林那美さんによる

 「庭にたねをまこう!」の読み聞かせ

・ひやしてまぜてシャーベットを作ろう!

氷と塩の力を借りて、自分たちでシャーベットを作りましょう。




<申し込み> 

FAXにて参加者の氏名・人数・お子様の年齢・電話番号・メールアドレスをご記入の上、お申し込みく

ださい。

折り返しメールのメッセージでの返信を送らせていただいた時点で申し込み完了とさせていただきます。

尚、座席の都合上定員に限りがありますので先着とさせていただくことをご了承ください。


小学生のお子様を対象とした内容になっておりますが、小学生以下のお子様同伴の方ももちろん参加して

いただけます。

お申込みお待ちしております。

<お問い合わせ> アルチザンクラブ事務局 096-352-2272 FAX同 



お子さんたちが学びながら楽しむことができる時間になればと思います。

| | コメント (0)

2012年11月11日 (日)

予防できることから

今回は、セミナーのご紹介です。

産婦人科医と歯科医の素敵な女性お二人がプレママセミナーというお話会を企画されています。
今回、その第2回目に私もお話しする一人として参加させていただくことになりました。

さて、私がみなさんにお話しできることはなんだろうか・・・
と考えていたところ、調味料について話してみてはとの提案をいただいたので、
調味料のお話や身体と食べ物の関係、それによる予防法など
私が実践していることをお伝えしようと思います。

セミナーの詳しい詳細は以下の通りです。

<プレママセミナー>

プレママにとって大事なことを、医師・歯科医師・管理栄

養士の立場からお話ししていきます。
知っているとお得なお話・役立つお話満載です!!

【講師紹介・セミナー内容】
医師 内野 貴久子(熊本大学医学部付属病院 産婦人科

医)
   「赤ちゃんのためにママができること」~妊婦健診

の大切さ
歯科医師 添嶋 えみ(添島歯科クリニック 矯正認定医


   「生まれる前からの虫歯予防」~パパとママに知っ

ておいてほしいこと
管理栄養士 小島 まき(管理栄養士 移動台所茶豆オー

ナー)
   「調味料のこときちんと知っていますか??」~予

防医学のお話

 【日程】2012年12月9日 土曜日

      15時~17時
 【場所】tutti (トゥッティ) 駕町通りセブンイレブン隣のビルの3階
      要予約
【セミナー料金】 ¥2000
 プレママセミナー特製のお野菜のデザート・飲み物つきです。

ご夫婦、カップルでのご参加、これからパパになる可能性のある男性のみのご参加も大歓迎です!

ご予約先: tutti 096-323-6068



ご予約お待ちしています。

| | コメント (0)

2012年11月 7日 (水)

12月2日に踊りましょう

私の友人・なお先生が基本から指導してくれてみんなで楽しく踊る、ダンスワークショップ第3回目が決定しました!
2012年12月2日 日曜日 13時~(2時間程度)

場所 パレア10階 (鶴屋東館 10階)

参加料:無料(この日はパレアのイベントとして、全てのイベントが無料体験できます)

私も本当に初心者ですし、女性限定です。音を楽しむ感覚で体を動かして、何とかついていくのに必死で気づけば身体が温まり代謝がよくなっている。

という女性の身体にもってこいの楽しい体力作り、という思いで参加しております。
実際、踊るための基本運動で骨盤を回す動きがあるのですが
これは女性の皆さんの日常に取り入れていただきたいなぁと一人勝手に考えています。

骨盤開閉の調節、体温の上昇、腹筋・背筋への響きなどを私自身感じるからです。

骨盤はホルモンバランスに影響しますし、体温が高いと細菌やウイルスにも負けません。そして腹筋と背筋がしっかりしていれば身体をまっすぐに支える事ができます。

この3つが整ってくるだけで女性はとても快適に暮らすことができると思うのです。

さて、ちょっと興味を持たれた方はこちらをのぞいてみてくださいね。
なお先生のブログです。参加の申し込みもこちらからどうぞ。http://ameblo.jp/naoidance/entry-11388206706.html

Photo_2

| | コメント (0)

2012年10月20日 (土)

星乃窯の器たちその2

Photo星乃窯の器シリーズ、今日の器はそば猪口です。
その名の通り、そばやそうめん・うどんなどのつゆを注いで使ったり、

湯飲みとして利用したり写真のように小鉢としておかずを盛り付けたりと
活躍の幅が広い器だと思います。
そば猪口は形が好きなのですが、そう考えてみると丸っこい形よりもすっきりとした形のほうが好みです。
皆さんだったらどのように使いますか?

| | コメント (0)

2012年9月13日 (木)

西部ガス料理教室

私が料理教室講師をさせていただいている西部ガスクッキングクラブ熊本
10月から3月までの下半期の料理教室の募集が始まっています。

講座はイタリアンから和食・中華・パン・お菓子・魚料理など、
沢山用意されていますので興味がある方はこちらのページをのぞいてみてください。
http://www.saibugas.co.jp/home/lifestyle/cookingclub/kumamoto/index.php

今回私が担当するのは、いずれも初心者の方向けの基本のコースです。

ビギナーズ・クッキング 平日夜5回コース

はじめてのお料理 土曜昼2回コース

ビギナーズ・クッキング 土曜夜3回コース

お米の研ぎ方、野菜の茹で方、だしのとり方などからじっくりと作り、試食します。

詳しい日程は西部ガスクッキングクラブさんのページでご確認ください。
申し込みを希望される方は電話・FAX・メールなどで西部ガスさんへお願いします。

私の担当講座は締め切りが9月20日木曜日までとなっています。
ピカピカのガステーブルを使っての和気あいあいとした教室ですのでお気軽にご参加ください。西部ガスクッキングクラブ熊本は下通りを通町筋側から入って2本目の曲がり角手前の左側のビルの3階です。
003


| | コメント (0)

より以前の記事一覧